Siri

e0117945_9181496.jpg


昨日、設定のアップロードをしてみたら、
Siri という喋る機能があらわれました。 
今朝の新聞にも大々的に載ってましたが、適当に使ってみました。 
「きょうの天気は?」なんて、iphoneに喋ると、画像とともにむこうも
喋ります。 ただし、変な発音です。カーナビより、もうちょっと変。
「メモ」というと、「わかりました、メモをおとりします、内容を教えてください」と返事をしてくれます。 
「予定」と聞くと、「はい、◯◯子、予定が10件見つかりました」などと言って、入れ込んだスケジュールを表示してくれます。
これは、仕事でスケジュールいっぱいの人などかなり便利かも。 
指で操作するのとどっちが速いでしょう? 
こちらもあちらも喋るので、静かな場所では恥ずかしいかと思います。 
喋る相手がいないとき、話し相手になってくれるかも。

e0117945_9264124.jpg
ハッキリしゃべらなかったり、
わけのわからない質問をすると
「私には、理解できません」
「Webで検索してはいかがですか」などと断られます。
相手の名前をいうと電話もかけられる(試しにやってみたら息子にかかってしまった)
メールも喋ると、指操作なしで文があらわれます。
ただし、ハッキリ喋らないと、誤変換になったり、変な文になります。
でも、まあ、便利に使えば楽かもしれません。
本当は、もっとツボな使い方があるのでしょう。
と、きょうのところは実験程度ですが、お試しするヒマな朝でした。 
 
 
[PR]
by kimikitak | 2012-03-21 19:18 | その他
<< マーガレット・サッチャー お台場 >>