人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の書道

2月の書道_e0117945_2123275.jpg


                                
                                        きょうは久しぶりの書道教室の日。
                                        各々の添削のあと、お茶の時間は先生がレピドで用意してくださった『ガレット・デ・ロワ』 
                                        さてフェーヴは誰に? 
                                        食べる前からワクワクするメンバーたちでしたが、
                                        引き当てたのは、N夫人でした。今年1年、安泰なんでしょうね。
 
茶道をもう長い間、習っていらっしゃる紳士から、
茶道の薀蓄もいろいろ教えて戴き、新たな知識が増えて一同感激。
ただ、覚えていられるか問題です。 
それから、茶道紳士は、
日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年 特別展「北京故宮博物院200選」にも
行かれたそうで、そのお話も興味深かったです。
中国美術史上屈指の名画といわれる「清明上河図」(北宋時代) 展示の最終日、
朝いちばんで行ったのに入館までに並び、入ってからもこれを見るには、
4時間半待ちということで、諦めて他の展示をごらんになったようですが、
それも素晴らしそう! 
行ってみたいと思っても端から諦めて、このサイトも初めて見ましたが、
これから行ってもよいのですよね。 
至宝『清明上河図』の展示は終了しても、何にしても並ぶわけで、気力がわけば行ってみたいですが… ホント、がんばりが必要のようです。


さてさて、書道のあとは、N夫人とお花屋さんとランチへ。
2月の書道_e0117945_2155966.jpg
2月の書道_e0117945_21552315.jpg
お花やさんでさんざんお花を堪能。
アレンジなどのことはまたあとに書くとして、
おとなりのNobuさんで、海鮮丼ランチ写真を。
なま物が新鮮で美味しかったです。
 
 
  

  
                                         
                                       



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本業の方の書
2月の書道_e0117945_2205790.jpg
4月に小字検定なので、練習したのは、書譜(孫過庭) 
いつもの仮名 関戸 
それに、小山天舟先生の仮名文  

2月の書道_e0117945_2274986.jpg
家で書いてると、ミミが見張ってくる。
そしてこのあと乗っかってきた。 
by kimikitak | 2012-02-10 22:10 | 書道
<< リコール ALWAYS 三丁目の夕日&#... >>