初詣のこと

e0117945_12192475.jpge0117945_12193835.jpg

元旦の宴のあとに初詣
なじみ深い池上本門寺へ。
腹ごなしがてらなどと言ってはご利益も期待できませんが、
歩いて20分ほど。
山門をくぐってみれば、かなりの混雑。
お参りをするにも並びます。

e0117945_1225367.jpg 
次におみくじをひくのにも並びます。
私はおみくじをひくのは久しぶり。
若者たちにつられて何年ぶりかでひいてみました。 


e0117945_12321387.jpg





















大変大変! 6人ひいて4人が凶でした。
息子夫婦 ふたりとも凶
姪とニセ孫 ふたりが凶 
私とニセ孫パパは 末吉 
この結果に、若者たち、ことば少なく凍り付いておりました。 
私は最初から気にしないのでどうってことありませんが、
彼らはかなりめげておりました。 
だからひかなきゃいいのに~ってところですが、 
この結果に気を引き締めて1年暮らしてもらいたいものです!

私の末吉 
 おおいなるのぞみあれど時いまだ来たらず、
 苦労艱難にたえて待たば、よき折を見て一挙に
 ことをなし得るとなり
  
    万事気長にしてないといけないようです。 
    気長ってことは、焦らないでのんびりしてればいいのでしょうか^^ 

今年の駅伝はテレビ観戦中。もう殆どの大学がアンカーです。 
応援に出ようかと思いつつ、のろのろしてて出遅れて
久しぶりにテレビ観戦になってしまいました。 
我が家のそばは中継所からすぐなので、ビュンビュン選手が走っていくだけ。
できれば、往路を観戦した方が応援のしがいがあります。  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・:::
e0117945_12433567.jpg
まだまだ混んでて山門から並んでました。
e0117945_12434732.jpg
ニセ孫はやはり何かお買い上げ。
 e0117945_12443236.jpg

お墓には黒猫が合う 

e0117945_12463563.jpg
 
                                       帰りの下り道 
                                       懐かしい道 
[PR]
by kimikitak | 2012-01-03 12:54 | 集合
<< お正月も終わり 元旦 >>