上海帰りのUさん

e0117945_20222751.jpg
きょうも秋晴れ。 
近所の友人と茅ヶ崎中海岸ガラでランチ。 
お得なインドカレーでした。

こないだ上海に行ってきた友人、
上海情報をいろいろ聞き、
写真も見せてもらいましたが、
思って以上に、きれいに整った街。
ハイテクな街の感じ。 
いつの間にか、ひとりっ子政策も
なくなってるそうです。 
上海の人口2000万とはけっこうな大都市。 
風水の関係ということで、丸を使った建物も
目立ってました。
テレビCMでも見ますが、
今、上海蟹もおいしい時期とか、
オス、メス、どちらも美味しかったそうです。
飲茶もショウロンポウも食べ物すべて
美味しかったそうで、
野菜や豚肉などについてくる、タレ、それがとても美味しかったと。 
食べ物に魅かれる私、行ってみたくなりました。
上海は日本と同じような気候らしいですが、
こないだ行ってきた雨季のバンコク
大洪水が気になってます。 


 e0117945_20314811.jpg
おみやげの中国紅茶。  
ここは、とても素敵な茶館で、
行ったら絶対おススメの場所らしいです。
このお茶、ゆったりした時間にのんびり
お茶時間したいです。
  
e0117945_20343395.jpg
 
 パンフレットを見ても素敵な建物とスペース。 
上海にこんな素敵な場所があるのですね~ 
 
e0117945_20355020.jpg 
ハンカチも上海ならではのデザイン。
上海三越といっても、オークラに入ってるショップのものだそうで、
素敵な袋入り。


e0117945_20411967.jpg
突然の博多は、夫の福岡のおみやげ。 
これも白いごはんがすすむ、 
おそろしい秋。   
[PR]
by kimikitak | 2011-10-27 20:43 | 集合
<< 向田邦子 横浜 >>