人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫物語

猫物語_e0117945_19574646.jpg 私が寝床に
つくと、いつの間にか朝までには
ミミがそばに来ます。 
必ず、このピンクの玉の猫じゃらしを口にくわえて
やってくるようで、このピンクの玉の中には鈴が
はいってて、チリチリ音をさせながらとぼとぼ
歩いてきます、目が覚めてるときはその様子に
笑えてきます。 
megu さんのブログのコメントに、私のうちのエアコンは
リビングに1台のみと書いたら、寝室にないの?
とビックリさせてしまったようですが、
私の寝室は、リビングと引き戸で繋がってる
この和室なので、エアコン状態で寝られるわけです。

それでも、7月の電気代は8,000円ちょっと、8月はまだで、もうちょっと
多いと思いますが、これってどうなんでしょ? 
年々暑くなってるのと、暑いの苦手なのでがまんしたくありません。 
 猫物語_e0117945_2011122.jpgピンクの玉の
猫じゃらしは、ミミのお気に入りの2番手。 
でもなぜか、これをもってずるずるチリリと音させながら
和室にくる、そして私の足元あたりで寝る、って決めてる感じのこの頃。 
朝は、のっかってきたりしますが、おきなければあきらめてるようです。 
猫との会話。 ごはん欲しげな目でスリスリしてきたときは
ごはん?って聞くと、ニャッ!と答えます。 
ごはんじゃないけど、何か暇でうったえたいとき
アア~と言ってよってきますが、その音は♪シラ~ぐらいなものがなしげな感じです。
だからといって、抱っこしようとするのを
察知さるとググッと喉を鳴らして急ぎ足で逃げてきます。 
ソファでテレビ見てたり、本を読んでたりすると
必ず肩越しにいます。  
 
猫物語_e0117945_20243791.jpg
こないだみた番組 ’あなたなしでは生きていけない’だったか
芸術家と猫の物語で、再現ドラマの猫がとてもかわいかったです。
向田邦子の猫マミオ・マハシャイ 
タイでひとめぼれしたという、コラット猫
今はもうコラットにも少なくなってるという猫
どうやって連れ帰ったのかな?と思いつつみました。  
マミオはマにアクセントがくるイントネーション。
 猫物語_e0117945_20314853.jpg
再現ドラマの猫。 
マミオは、向田邦子の突然の死に
ケージから出てこなくなり、ごはんも
食べたがらなかったのだそうです。 
  猫物語_e0117945_20325091.jpg
マミオの子孫はいっぱいいるらしい。
エッセイでも読んでみようと思ったのでした。 
by kimikitak | 2011-08-25 20:41 | 猫・犬
<< 空模様 帰宅困難 >>