だし

e0117945_8463395.jpg

e0117945_8464728.jpg

                                        今年もまた沖縄のおみやげに黒糖をいただいたので、この季節これをつくります。 
                                        黒糖コーヒー牛乳                                     
                                        インスタントコーヒーと黒糖を熱湯で溶いて、牛乳を+するだけの簡単飲み物で、
                                        牛乳が飲みやすくなって気に入ってます。
  

e0117945_8504255.jpg
毎度、鰹節のだしをとるのって意外に大変。 
そもそも、たいしたものを作らなくっても
お料理は、手間隙がかかります、ことに
和食となれば。
おいしい鰹だしもときに取るとして、
ちょっと楽なおだしを通販してます。
  人気のだし
↑から、前回は3位の博多うまだし。 
これは、少々のアミノ酸ははいってるとのこと。 
← 今回は2位のこちら。これは無添加
それでも少々、うす~く味がついてます。  
味比べ中。 
次は1位のをたのんでみよう。 
 e0117945_8592298.jpg
このような残り野菜お吸い物が
簡単にできるので、
愛用中です。 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・e0117945_963124.jpg
昨日は、出かけたい気持ちをおさえにおさえて
書道を自習。 
なにか恩着せがましく書いてます。 
ミミはほとんど寝てましたが、
一旦おきてフラフラしてちょっとちょっかいだした後は、
わざわざ人の隣にきて爆睡でした。  
寄り添う猫、ありがたいやら…
[PR]
by kimikitak | 2011-06-08 09:10 | キッチン
<< プリンセス・トヨトミ Le Normandie >>