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ナタリー・ポートマン、ミラ・クニス共演の心理スリラー。 ニューヨークのバレエ団に所属するニナ(ポートマン)は、 元バレリーナの母とともに、その人生のすべてをダンスに 注ぎ込むように生きていた。 そんなニナに「白鳥の湖」のプリマを演じるチャンスが巡ってくるが、 新人ダンサーのリリー(クニス)が現れ、ニナのライバルとなる。 役を争いながらも友情を育む2人だったが、 やがてニナは自らの心の闇にのみ込まれていく。 監督は「レスラー」のダーレン・アロノフスキー。 主演のポートマンが第83回米アカデミー賞で主演女優賞を獲得した。 ようやっと観てきました。 確かに疲れる内容でした、いつぞやかのラッセル・クロウの ビューティフル・マインド思い出したり、 錯綜する心が、痛々しいほどに伝わってきました。 ナタリー・ポートマン演じるバレエ・ダンサーのニナ、 ニナにべったりとする母親の視線にのっけからゾッとしました。 時が経つにつれ、ホラー映画のような不気味さを感じる母と娘、 ダンサーとしての重圧、母親の重圧により、次第に壊れていく様が 恐ろしくもあり、何がどうなってるのか必死で考えながら見て、 ひどく疲れました。 でも、結局のところ、わりとシンプルなストーリーなのだと理解しました。 母親からの日常的干渉、携帯電話のコールも、怖い要素のひとつ。 見てる方は、優等生、完璧主義はやめてもいいのよ~と言いたくなります。 知的な雰囲気の彼女には、この役はピッタリだったと思います。 すでに壊れてしまった先輩のウイノナ・ライダーもピッタリの役。 ずっとじらされながら観ていて、ようや黒鳥の踊りで ハッと我に帰りました。 踊りはこの黒鳥とても素晴らしく、 観衆の喝采を浴びますが、その頃には、どんどん恐ろしい方向に ひたすら進み、ハラハラしっぱなし。 映像も、暗い雰囲気が多く、バレエの華やかさを感じないので、 全編を通じ、辛い気持ちになりながら見て、 終わり方もキツイですが、まちがいなく心に残りそうでした。 マタニティ・ナタリー
by kimikitak
| 2011-06-02 22:43
| 映画
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