ハーモニカ

e0117945_20434429.jpge0117945_20445092.jpg
近所のSさんがミミを見に来ました。
最初、ミミはビビッてました。 光るものが好きなミミ。 
ストロベリーサイズの彼女がミミに見せてるのは、スマートフォン。 
ついてるストラップは カクレモモジリ なんだそうで、私は初めてみました。
小学校の図書室勤務のSさんの言うことには、小学生に大人気の
『こびとずかん』の中のキャラのひとつだそうです。キモカワイイっていうのでとても流行ってるそうです。 
たしかにどれもおもしろい。 カクレケダマ、アメボウシなんかもカワイイと思いました^^


e0117945_2055336.jpgSさんがハモニカを習ってるというのは
以前から聞いてたのですが、
いつも持ち歩いているからと現物を見せてもらいました。 
クロマティック・ハーモニカと言って
ドイツ製だそうで、これも初めてみました。 
いっそのこと吹いてみてっていうことで、
e0117945_2125283.jpg
 オーラ・リー、北の国からを演奏中。 
私も吹かせてもらいましたが、とても息苦しくなりました。 
いろいろ説明を聞いたところ、有名な和谷先生という方に習ってるとのこと。
このかたの プロフィールを見るだけでも、奥の深い世界だというのが
わかりました。
和音を吹くには、かなりの技術がいるようです。口も大きい方がいいらしいです。 
プロの演奏は素晴らしいというので、1度聴いてみたいところです。

e0117945_21224216.jpg
 
[PR]
by kimikitak | 2011-05-27 21:23 | 集合
<< 蟹 和成豊 >>