友人から

e0117945_19124876.jpg
毎年いただく甘夏マーマレード
おいしそう011.gif ジュルジュル!
彼女は今年もう3回も作ったそうで、
1度に煮る量は10数個とのこと。

一応作り方を聞いておきました。
作るかどうかは別として。

甘夏はブラシでよく洗う。
皮をむいて水につけておく。 
つけすぎるとやわらかくなりすぎるので注意。
白いところはあえてとらずに皮をカット。 
歯ごたえと苦味を味わうように。 
1度、茹でこぼす。 
琺瑯のお鍋で、皮とむいた実とグラニュー糖で
1時間程度煮る。  
お砂糖は、かなり甘めに作るそうで
10数個に対して 1キロ強 
ダイナミックなジャム作りのようです。 

  
e0117945_192148100.jpg
私のブログを見た、同級生四大美女Oさんから
画像付きメール来たる。  
そうか、おぬしもドルツを持ってるってわけか…  
しかもショッキング・ピンク。 
私のより派手。
こしゃくにも、歯磨きペーストもこだわりがありそう。
あまつさえ、彼女はここのところ歯科で受付の仕事を
こなしている。 週に2度らしいけどがんばってて羨ましい!
歯にも一段と執着してることであろう。  
 
e0117945_19304993.jpg
ドルツの次は、この画像。 
見せびらかされたお水。
これは私も以前設置しようとして断念したんだわ。 
通販で買ったり、スーパーから
運んだり、水にはけっこう手間隙かけてるのです、私。 

そういえば、Oさん、ルンバの画像も以前送ってきた! 
まったく~ 
   
[PR]
by kimikitak | 2011-05-02 19:38 | 集合
<< 美味しいいただき物 最近のごはん >>