レシピ 

e0117945_20235088.jpg
寒くなったので魚の一夜干しにも
最適な季節となったとして
新聞で紹介されていた。
meguさんのところでもおいしそうに
干してあったわ~  
この鮭の一夜干し、切り身を使うので簡単。
 
  鮭 2切れ
  水 400cc
 白ワイン 大1
  塩  小4 
  ローズマリー
冷蔵庫で、この漬け汁に5時間つける
漬け汁から出して、ざるに並べて一晩干す。 
 
e0117945_20333793.jpg
イカの一夜干し
  
  するめいか1ぱい
  水 2000cc
 塩 6g (小1) 
   酒  大1/2 
 漬け汁に10分つけてから、一晩干す 
   
e0117945_2036446.jpg 
のっぺい  新潟の郷土料理。
こないだ、朝の連ドラ『てっぱん』で 冨司純子が作ってました。 
このドラマに出てくる大家さんのお料理、すごくおいしそう。
私は、これをよく作るけれども、本場で食べたことないから適当。 
きょう、書道で新潟出身の人に聞いてみましたが、
おおむね、こんな感じでいいみたいでした。 
あとはイクラをちらすわけですが。 
でも、たぶん作り手によってかなり違うものになるんだろうと思います。

    カツオだし
    干し貝柱、ごぼう、人参、蒟蒻、さといも、椎茸、れんこん 
    イクラ 
[PR]
by kimikitak | 2010-11-19 20:41 | キッチン
<< 酒粕 愉楽の園 >>