10月の書道

e0117945_1846759.jpg
昨日の書道 
歩く道々は10分程度。 
その途中、帰り道に楽しむお花! 
この時季は、夏から咲いてるものも多いですが
いろいろ楽しませてもらってます^~^ 
 
e0117945_18485377.jpg
 書仲間 
N夫人の書 ’秋萩帖’ 
料紙の色があまりよく出てませんが、美しいです。
数日前の新聞に、 放射性炭素年代測定の結果、
道風の筆ではないという科学的に否定されてる断簡(古筆切)があるという
記事が出てました。 
道風(894~956)の死から数十年後の紙であるという。 
これは、書をかじる人にはちょっとしたニュース。 
この秋萩はどうなのだろう? こうした歴史に思いを馳せるのも
書の楽しみのひとつ。 
ゆえに、今、若い人にも人気がでてきてるという、別の記事もありました。
裾野の広がってる書、道はいろいろですが、今しばらく楽しみたいです。  
[PR]
by kimikitak | 2010-10-09 19:02 | 書道
<< ユンディ・リ 10月8日金曜日 >>