イサーン料理

e0117945_11402161.jpg
バンコクでイサーン料理 
イサーンで’これぞイサーン料理’というのは
あまり食べなかった。  
イサーン地方から帰ってから、バンコクで
美味しかったお店 ティダ・イサーンへ、リピート。 
並びにも地元タイ人で繁盛しているイサーン料理のお店があり、
そこもおいしそうだった。 
さて、ガイ・ヤーン、イサーンでは、屋台などで売られていることが
多く、食べるタイミングをはずしたままだったけれど、
このお店ででてきたもの、おいしく、辛味のきいたタレにつけると
さらに味がしまって、ビールがすすむ、困ったことです。
ソム・タム、辛さも効いているけれども、タマリンドかな?と
思える甘さが、甘ったるく、最後にはちょっと飽きてくる、
あ~、これ一人で食べたからかもしれません。 
これらの食事、ぜひとも4~5人でつつきたいもの、
もっとほかのメニューも頼めるのにと思う…
ラープ・ムーだったか、日本でいうトンとろ。 豚ののど肉。
ちがった、コー・ムー・ヤーンでした。 
これもタレにつけてビールおかずです。
[PR]
by kimikitak | 2010-02-19 11:53 | タイ
<< 食事日記 シクンシ >>