象のテラス、ライ王のテラス

e0117945_2221533.jpg
アンコール・トム  象のテラス
バイヨン北側、王宮東正面、約300mに渡り象の彫刻が施されているテラス。
かつて、儀式や式典に使われたということです。

e0117945_2253072.jpg

ライ王のテラス 
象のテラス北側にある高さ6mのテラスで壁面にはナーガなど神々の彫刻がある。
上部にはライ王の像のレプリカ(ホンモノは博物館)がある... とガイド本にありますが、
う~ンあったっけ?
このテラスは迷路のような複雑な構造ではありますが、
覚えがない... この王は、ライ病で亡くなったとされており、
三島由紀夫の戯曲 『ライ王のテラス』 の題材となった そうです。
e0117945_22404257.jpg
e0117945_22535613.jpg


暑さでへたっていたせいか、かなりいいかげんに見ていたようです。
かなりの暑さとからだが覚えていますが、このあとはランチタイムでホッとできました。
[PR]
by kimikitak | 2010-01-07 22:31 | カンボジア
<< お茶 デバター >>