おかゆ

e0117945_11433264.jpg
バンコクのおかゆのお店 
タイ人家族が連れて行ってくれました。
よく行くお店らしく、オーダーはオクサマ・娘のウンちゃんにお任せ。
このとき、電車好きのウィンちゃんは翌日幼稚園なので、
家でお手伝いさんとお留守番でしたが、あっさりとバイバイ、
大人の時間をよくわきまえていて、お手伝いさんにも
よくなついているし、お手伝いさんもよく躾をしています。
 e0117945_11501273.jpg
中国式おかゆだと思いますが、 
おかずは、タイ料理もミックスされているのでしょうか。 
選んでくれたものはどれもおいしく、おかゆととてもよく合い、するすると胃におさまります。 
おかゆは、何杯おかわりしても20バーツ(56円)なのだそう。
赤・白、どちらもありましたが、ことに赤米のおかゆが、とてもおいしかったです、
日本でも作ろうかと思いました、ちょっとだけヘルシーなのが嬉しいところ。
e0117945_1233265.jpg これは豚肉のジャーキーのようなもの
ひところ、よくビーフジャーキーを食べてましたが、最近ご無沙汰。
これは豚ですが、ちょっと甘くてこれもおかゆによく合いました。 
[PR]
by kimikitak | 2009-12-24 12:09 | タイ
<< 2009年 クリスマス・イブ タ・プローム 2 >>