タ・プローム 1

e0117945_17504043.jpg
Ta Prohm 寺院  
シャバルマン7世が建立  観世音菩薩の四面塔   

e0117945_17541051.jpg
絡みつくスポアンで有名な寺院  ガジュマルの木だそうです。 
あまりにも有名なので、写真では目にしていましたが、実物には本当にびっくり。e0117945_17555411.jpg
 私登場 これぐらいスゴイ(私の太さではないヨ^^) 

e0117945_1812845.jpg
e0117945_1815254.jpg
e0117945_183899.jpg<
ガジュマルの木 これもいつまでもこの状態が続くわけではないらしく、 
何年か後には切り取る必要もでてくるとか、ガイドのソカさんのお話。 
ガジュマルといえば、幸福の木とかいって、観葉植物として育てた記憶がありました。 
シェムリアップの木々はすご~く背が高く、蝉がものすごい数いるらしい。
3種類の蝉がいるらしいのですが、日本のセミとはちがい、金属音のようなすごい音で
耳鳴りがずーっと続いているようでした。 
ここは、ツアーのあともう一度訪れてみたので、この写真はそのときのもの、
かなり観光客が少なく、静寂の寺院が素敵でした。 
続く...
[PR]
by kimikitak | 2009-12-23 18:10 | カンボジア
<< タ・プローム 2 映画 AVATAR >>