若狭 熊川宿

e0117945_1626949.jpg
鯖街道 熊川宿
若狭の歴史的保存地区にお邪魔しました。 
孫のおもりをしているおばあさんが、
’よう来たね、けど、何にもないのにね~’
と言ってられましたが、
保存された町並み、暮らしている方は
大変でしょうが、 
歴史を感じながら歩くのは、
観光客としては気持ちの良いものです。
周囲の山々と、静かな町並み 
水量が多く流れの速い用水路 
その流れの音がなんともいえません。
でも、冬は寒く暗いとのこと。 
秋は、落ち着いたいい時季だったのでしょう。

e0117945_16443058.jpg熊川宿は、葛の産地なのだそうで、 道の駅で
ごま豆腐のセットを買ってきて作りました。
練って練って、5分間。
ぷるるんとして おいしいです^^
[PR]
by kimikitak | 2009-10-25 16:46 | ドライブ
<< 福井の古刹とちりとてちん 金沢 >>