花遊び

e0117945_13494033.jpge0117945_13495670.jpg
花と遊んでいる土日。 
けが人になってから、土日も関係なくなりましたが。
家での生活、少し工夫して、
キャスターつきの椅子で、移動して便利になりました。

さて、お花の名前です。

*オーニソガラム・ソンデルシー (ユリ科)
   オーニソガラムには種類がいろいろあり
   ウンベラータムという(ベツレヘムの星)と 
   いう方は、花弁がとんがっています。
   こちらのソンデルシーの方がかわいらしい。
   これは、マミフラワーのときに花嫁ブーケを
   つくるときに感動した思い出の花。 
    ユーカリス・リリー(ヒガンバナ科)と
    いっしょに使ってどちらも珍しく、
    高級なお花でした。
*セルリア (ヤマモガシ科) 南アフリカ原産
    このお花をみるのは初めて!
    よ~くみると、とても複雑。
    中心のケバケバ・ふわふわが
    なんともいえず、さわると気持ちよいです。
    色が素敵、蕾の先端もピンクがかってきれい。
*スプレー薔薇
    白が、乙女な感じ
    小型で美しい!
*カラー
    これも小型で、きれいな白。
    中を覗くのが好きです。
*ブプレリューム (セリ科)
    これは、1本の茎にたくさんの
    花がついていて、アレンジに
    動きがでて、とてもいいでしょうか?
*アストランティア (セリ科)
    センニチコウのように球体で、
    蕾、咲き始めも、かわいいです。

e0117945_14125548.jpg
スグリの実も、よ~く見ると、縞模様が見えて
一つ切ってみると緑のタネあり。
アジサイは、微妙な色合いが数本あって、
もしかしたら、このままドライになりそう!

e0117945_1420453.jpg
花遊び、ついでにもう少し遊びました。
きょうは、お手入れ!
    
[PR]
by kimikitak | 2009-06-07 14:22 | 彩り
<< 音楽 シアワセ! >>