ミョンドン

e0117945_10111236.jpg
韓国在住のKさんに、早速、明洞(ミョンドン)
を案内してもらった。
よくTVの旅番組で見る風景はこんなとこ。
明洞エリアは、東西600m、南北700mと
わりと歩きやすい広さだ。
ここは、もう日本人だらけ!

久しぶりに会ったKさんは、
悠然と流れる川のような人。
いつも落ち着いていて、
この異国でもゆったりとしている。
在住15年とのこと。
日本人として、ここで暮らして
嫌な思いはしたことがないそうです。
私たちと日本語を喋っちゃうと、
その日は、なかなか韓国語が
でにくくなると言ってました。
日本語だけでも、ことばが
見当たらなくなる私には、
どういう風なアタマになってる
のかわかりません。

明洞聖堂(ミョンドンソンダン)
という 韓国カトリック教会の
総本山があります。
(ドラマ 美しき日々)
以後、各地で教会をたくさん
発見しました。
韓国はキリスト教信者が
とても多いところ。
Kさんに、パーセンテージを
聞いておきながら失念。
調べてみたら
  韓国キリスト教 

e0117945_1035833.jpg
 コスメのお店も、あちこちあり
BBクリームなどを購入。
このお店もほとんど、日本語OK
上の写真の韓流スターのグッズの屋台では
それを売っているおばちゃんの流暢な日本語
’これは冗談だと思って話題のひとつだよ’
に乗せられて、ヨンさま、ビョンさまの写真入
靴下など購入。
Kさんによると、今人気があるのは、
花より男子の主役の彼(名前わからず)
だそうです。




e0117945_1041424.jpg

これは、あの 三星電子(サムスン)の
洋服のブ新ブランド
だそうです。
[PR]
by kimikitak | 2009-04-29 10:45 | 韓国
<< ミョンドン・カルグクス 金浦空港から >>